スタッフブログ

2020.1.16

布留です。

毎年、正月を迎えるたびに年を重ねて半世紀と十数年。
まだ若いと自分に言い聞かせながら、カラ元気で仕事をしております。
それでも、幾つになっても祝っていただくのは、嬉しいものです。
特に、大好物のプレゼントは最高です。
今年は、倉吉のマツイディステラリーのピュアモルトウィスキーです。
まだ販売数が少なく希少ですが、有り難く頂戴しました。
寒い夜長を、芯から温めます。

 

マツヤパンフレットできました!

こんにちは(#^^#)

今年の冬は本当に雪が降るのか・・・そんな話題がいつも社内で上がります。積雪があると資材の到着が遅れたり、作業のしづらさから職人の作業スピードが落ちてしまうので私たちにとっては「どうか降らないで!!!」と願うところですが、スキー場の方からするとやはり降ってもらいたいところですよね・・・

必要なところだけ積もってくれればなぁと思う今日この頃”(-“”-)”

 

題名にもありますが、マツヤ待望の会社紹介パンフレットが出来上がりました!

初めてお問い合わせいただいたお客様とお話をする際、どんな会社なんだろう・・・任せても大丈夫なのかな・・・そのような不安を皆様お持ちです。

リフォーム工事は大きなお買い物ですからそう思われるのは当然です。

少しでも当社のことを知っていただき安心してお任せしていただけるよう、こちらの会社案内パンフレットを作製させていただきました。

内容は

・マツヤの特徴

・ご相談からお引渡しまでの流れ

・マツヤのスタッフ紹介

・お客様の声

・施工事例  等々

かなり盛りだくさんな内容になっています。

 

マツヤのこと、リフォームのことをより詳しく理解していただき安心してご相談をしていただけますとうれしい限りです。

 

スタッフ紹介欄にはマツヤイケメン三人衆を載せています!(^_-)-☆

とんどさん

布留です。

日曜日、正月を締めくくる行事 【とんどさん】が行われました。

市街地では珍しい行事ですが、わが母校の旧明道小学校グラウンド(現在は、がいな万灯広場)で行われている行事です。

防火上の制約もあり規模は小さいですが、周辺の校区住民が正月飾りを持ち寄り無病息災、家内安全を祈願します。 餅やミカンを焼いて持ち帰る人もおられます。

我々の世代では普通の行事ですが、今の人には珍しいかもしれません。
これからも伝統行事として守っていきたいものです。

【 屋根修繕工事が始まりました 】

新年明けましておめでとうございます。門脇です。今年も皆様のお役に立てるよう一層の努力して参りますので宜しくお願い申し上げます。

正月休みボケが抜けない仕事始めの一週目から大規模の屋根修繕工事を着手しました。
松江内陸工業団地内にあるヤマザキパンの業務委託を受けられている有限会社タナカさんの社屋です。

1,370㎡もある大型の金属葺き屋根で、棟から軒先まで30mを超える超長~い切り妻型の屋根形状です。とてもトラック輸送では屋根材が長くて運べないので、こういう時にはコイルの状態で現場搬入し 、現場内で成型機を使って屋根材を作る方法を選択します。これを『現場成型』と言います。

その中でも『地上成型』と『屋上成型』の2通りありますが、地上では業務を稼働しながらですので数十台のトラックが出入りしますので不可能です。この度は隣接する月極駐車場の一部をお借りして、軒先の高さまでステージを設置し、成型機を吊り上げて屋根上に屋根材を流していく『屋上成型』を採用しました。

今回の作業は工場内の汚れた空気を排出するためのベンチレーター部分の囲いの塗り替えです。

付着した錆をサンドペーパーを使って削り落とし→錆止剤塗布→ルーフペイント塗り(2回)の工程で施工しました。久しぶりの高所作業でしたので股下がこそばゆく膝がガクガクでした。そんな状況は私だけで、職人さんは淡々と作業を進めていきます。さすがですね(笑)『どうぞご安全に!』

本番は2月15日からの開始予定です。なかなか見ることが出来ないと思いますので時期が来ましたら状況をご報告致します。それではまた‼

ハッピー

こんにちは、田中です。

新年早々、風邪をひきずっと寝込んでいたのですが、その間ほとんど何も食べていなかったので、これは絶対に痩せている❕と思い体重計に・・・・・

あれっ❓❓どうして❓❓ なぜか、ほとんど変わっていませんでした(>_<)

ショックでしたが、熱も下がり食欲も出てきて 食べ物が美味しく感じられることが凄い幸せなことなんだと実感し、新年ハッピーな気持ちになりました(*^-^*)

 

それともう一つ❣

 

先日、体調も戻って来たので 気分転換に髪を切ろうと思い美容室へ行ったのですが私の他に 中学生位の髪の長い女の子がお母さんと一緒に来てて 何やら美容師さんが 「本当にいいですか?」と何度もその女の子に聞いていました。

そして、あんなに長かった髪をバッサリ❕

わぁ、思い切ったなと思って 後で美容師さんに聞いたら『ヘアドネーションで来られたんです。最近、学生さんとかよく来られますよ。』と

『この前は、小学生の男の子が生まれてからずっと伸ばしていた髪をヘアドネーションの為に切りに来て お父様がビデオにとっておられました』と

ヘアドネーションとは、脱毛症や乏毛症、抗がん剤治療などで髪を失ってしまった子供たちに寄付で募った髪の毛で作成した医療用ウイッグを無償で提供する活動です。
若い人達がそういった人の為にと自ら行動を起こす事に 凄くびっくりしたのと何か胸がぐっと熱くなりました。そして、ハッピーな気持ちになりました(*^-^*)
このハッピーな気持ちのまま 今年一年過ごせるように頑張りたいです❣

 

 

 

 

 

 

ドアリフォーム

こんにちは!奥田です。

今回はトイレのドアリフォームのご紹介です。

 

既存のトイレドアは廊下側への開き戸だったため、出入り時に廊下を塞いでしまい使い勝手が悪いとの事でした。

また、トイレ内の床がタイルで足元が冷たく、シートを敷いているとのこと。

そこで外付けの引戸への交換、合わせて出入口の段差解消、トイレ内のクッションフロア貼り工事をさせていただきました。

 

敷居を撤去し、スロープを取付けました。

タイルの上に直接クッションフロアは貼れないので、便器を取り外し、下地を整えてから張っていきます。

クッションフロアを貼った後に便器を元に戻して完成です。

開き戸から引戸に変更し、出入りがしやすくなったとお喜びの声を頂くことができました!

ありがとうございました!

次世代住宅ポイント

布留です。

今回は水廻り改修工事で、次世代住宅ポイントを利用された施工事例です。

特に浴室の老朽化でお困りになられて改修を計画されました。

壁のタイルが今にも落ちそうになり、我慢の限界だったそうです。

システムバス1216
高断熱浴槽 24,000ポイント
段差解消 6,000ポイント

 

キッチンは、配管からの漏水で内部が腐食。
奥様のご要望で、システムキッチンに取替となりました。
IHヒーターと食器洗い洗浄機を組込です。

ビルトイン食器洗い機 18,000ポイント
節湯水栓 4,000ポイント
掃除しやすいレンジフード 9,000ポイント

 

トイレは大小兼用便器で汲取りでした。
これからの事を考えて、バリアフリーにしたいとのことでした。
床・壁・天井を撤去、廊下との段差をなくし洋風便器に取替です。

節水型トイレ 16,000ポイント

 

給湯器は、灯油ボイラーからエコキュートに取替オール電化仕様に。

高効率給湯器 24,000ポイント

 

次世代住宅ポイントの合計は101,000ポイント
このポイントで、各種の商品(家電~食品等)と交換
その他、浄化槽の設置で、自治体からの補助金を受けることが出来ました。
各種助成制度を活用して満足できるリフォームをぜひお考え下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もよろしくお願い致します。

こんにちは!
明けましておめでとうございます。
マツヤの柏木です。

今年も皆様に喜んで頂けるよう社員一同頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

自分は色々なことに挑戦しスキルアップを目標にして日々精進して参ります!

今日は解体作業を行いました。

今年も元気に明るく頑張ります!

今年も1年宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今日がマツヤの仕事始めということで社員総出で出雲大社米子分院さんへ新年のお参りに行ってきました!

実は新年のお参りに社員全員で参加するのは今回が初めてです・・・

今年1年間怪我無く安全に仕事に取り組めるよう全員の心を一つにお祈りをしてきました。

 

まずは手水で心身を清めます。

社長から正式なやり方を教えてもらいました。

 

宮司さんに清めていただきます。

身も心も引き締まります。

巫女さんにも清めていただきました。

社長が玉ぐしを奉納し、完了です。

今年も皆様の住まいのお悩み解決に社員一丸となり取り組んで参ります!

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くのお客様、取引業者様に大変お世話になり社員一同心より御礼申し上げます。
お陰様で弊社は昨年創立50周年を迎えることが出来ました。
創業以来 順調に業績をあげることができましたのも ひとえに皆様方のお引き立ての賜物と心より感謝いたしております。

今年は更なるサービスを目指し新しいチャンネルの新設と「お客様に喜ばれる 地域に愛される企業」という基本に立ち返って、誠実に、より良い工事品質をご提供できるよう社員一同邁進いたします。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、本年もより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

 

株式会社 松和建設
代表取締役 松浦常明

 

 

米子に根ざして50年の実績!リフォーム・増改築専門店。リフォーム専門展示場もあります。見て、触れて、体験の納得のショールーム。相談・商品確認等、お気軽にご相談ください!!営業時間は10:00〜17:00【駐車場】10台、住所は鳥取県米子市米原7丁目2-1です。詳しくはコチラをクリック
  • ごあいさつ リフォームはお客様とマツヤのコラボレーションです。代表取締役 松浦 常明
  • スタッフ紹介 設計士から現場監督、施工管理まで、すべてが社員スタッフです。
  • 求人情報 明るく、向上心のある職場です。わたしたちと一緒に働きませんか!
  • 【スタッフブログ】何気ない日常に感じたことから、マツヤの最新ニュースまで、日々更新中
  • 【マツヤのリフォーム】提案力、豊富な施工実績、地域密着、安心サービス、マツヤは、住まいのプロが集まる会社です。
  • マツヤのリフォームfadebook