スタッフブログ

今シーズン念願の初スキー!【大山ホワイトリゾート】

こんにちは、マツヤの川上です。

先週はこの冬一番の寒気の影響で、米子市内でも25㎝も積雪がありましたね。

25日は日中でも0度近く、当社の水道も一時凍結するほどの寒さでした( ;∀;)

従業員一同駐車場の雪かきから一日をスタートし疲労困憊の中、

今年の冬は、近場のスキー場がどこも雪不足で年末年始も滑りにいけずもどかしい日々を送っていたので、私は沢山積もった雪を見てウキウキが止まりません!(*^-^*)

myスキー板と靴で参戦するため、自分で手入れしました!

雪の上で板を円滑にする為、ホットワックスをかけます。

まずは、リムーバーで板の汚れを軽く取って

固形ワックスをアイロンで溶かしながら塗っていきます。

´

´

次に、溶かして板に固まったワックスを先程のアイロンを再度溶かします。

直接アイロンを当てると板が焦げるのでワックスペーパーを挟んで均等に伸ばします。

´

´

そして、30分ほど放置し、常温に戻ったらスクレーパーでワックスをはいでいきます。

最後にナイロンブラシと馬毛ブラシを使って磨きます。

´

´

一年ぶりの為、2時間近くかかりました・・
自分で手入れすると愛着も沸きます!(*^^*)

朝7時過ぎに出発し、車で大山寺麓の駐車場まで行きます。

雪質は前日、ほとんど積雪がなく気温も高めだったため、水分を少し含んでいました。

天気は午前中くもり、太陽が出ていることもちらほらあり、風も弱く最高のスキー日和でした!

´

´

雪は豊富にありましたが、スキー場の雪の圧雪が整っていない為、豪円山と中ノ原エリアのみの営業。
上ノ原と国際エリアは滑走できませんでした( ;∀;)

沢山滑る予定でしたのでとても悲しいです….。

´

´

良天気+久しぶりの雪+土曜日 の条件が重なり、ものすごい人です。
5時間滑れる券を利用しましたが、エリアが限定されている為、リフト待ちの時間がほどんどで、合計8本ほどしか滑走できませんでした。

今回中ノ原一番上のエリアは開放されておらず上行きのリフトは可動していませんでしたが、
驚くことに歩いて上まで行く猛者もいました、
重たい板を担いで50mの坂を上っています….Σ(・□・;)

´

私にはそこまでの気合が出せず下のコースで滑ります( ;∀;)


前日のワックス掛けのおかげですごいスピード出ました!

楽しむ為には、何事も事前準備が大切ですね(^^♪


リフト待ちの場所は少し坂になっている為、人にぶつからないように足やストックで支え、本数はすべっていないものの、いつもより疲れました。

この日はなかなか納得のいく滑りはできませんでしたが、けがなく終われたので良しとします!(^^)/
スピードに怖気ずき、腰が引いていたので恐怖に打ち勝ち本調子に戻していきます!

近年自己流の滑りに限界を感じてきたので今年はスキースクールに行ってみようと思います!

★家事らくリフォームコンテスト2023★3部門受賞✨

タカラスタンダードさん主催の『家事らくリフォームコンテスト2023』におきまして
《浴室&サニタリー部門》グランスパ賞
《浴室&サニタリー部門》プレデンシア賞
《キッチン&リビング部門》トレーシア賞
3部門で表彰していただきました✨


受賞した事例はタカラスタンダードパートナーショップの施工事例からご覧いただけます😊

施工事例紹介

このように明るく前向きなご報告が定期的にできていることを毎回大変嬉しく思います。ありがとうございます✨
今後もお客様のお困りごとの解決やリフォームしてよかった!と言っていただけること、お喜びいただけることを目標に精進してまいります!
お住まいについてのご相談は住宅再生工房マツヤにお任せください👍

町内をお祓い

こんにちは!門脇です。
私の町(境港市竹内町)では町内御祓神事という獅子舞を先頭に宮を担いで町内を一軒々巡回する行事が毎年正月明けに行われます。6年に一度の役目として今回が二度目の参加となり私は『コッチン』という獅子舞がお祓いをした後に家主が御祝儀・お神酒・餅や米などを納められるのでそれを回収して歩く役目を頂きました。

朝6時に集合し、町内の『餘子神社』から宮司さんが来られ御祈祷を受け、お神酒をしっかり頂き、獅子舞2頭・コッチン4人・御宮の後に大太鼓・小太鼓・シンバル・竹笛の楽器隊。その後ろに幟をもって行進する幟隊で約1,000件の世帯を訪問してお祓いしていきます。

その日は朝から気温が低く、みぞれが降る中を一時間おきに休憩しては御神酒を体内に注入しながら一日中走り続け、16時に終了しました。
歩数計では40,000歩‼ クタクタで足腰がガチガチになり52歳の老体にはとてもハードすぎる一日でした。とりあえず役目が終わり次回は6年後。まだまだ先頭に歩けるように頑張りますけん‼

花粉症

こんにちは、猪原です。
年が明けたばかりですが、花粉症?の症状が出てきました💦
今年は早いとは聞いていましたがアレルギー反応がでました💦
目が痒いし鼻水もズルズル🤧ティッシュとマスクが手離せません…
しんどい季節がやってきてしまいましたが頑張っていきましょう!
今年もよろしくお願いします✨

新年御祈祷

新年あけましておめでとうございます。
マツヤのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
去年も度重なる原材料の値上げや、燃料代の高騰などの中
皆様のご支持をいただきながらなんとかやってまいりました。
心より感謝申し上げます。

今年も皆様と共に更なる成長を遂げたいと思っておりますので
本年も変わらぬご愛好のほど、よろしくお願いします。

さて、弊社では毎年恒例となっております、新年のご祈祷ですが
今年も行ってまいりましたのでその時の様子を少しご紹介します。

2024年1月9日
出雲大社米子分院にて

神職の方が祓詞といわれる祝詞を唱えられております。

神事の前に必ず行われる祓の時に唱えられる祝詞の一種で、祓詞を唱えれば、祓戸の神々の御神力により、罪や穢れが清められると言われています。

巫女さんの神楽舞です。

手に持たれているのは神楽鈴といわれる鈴です。

ちなみに鈴には「邪なるものを祓う力」や「心をひきつける」効果があると考えられているそうです。

出雲大社米子分院さんですので「2拝4拍手1拝」となります。

所説あるそうですが、理由は定かでないようです。

つつがなく終了し、御札をいただきました。

最後に集合写真を撮り終了となりました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
本年も皆様にとって明るく楽しい一年になりますよう
スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

年末のご挨拶

いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
本年も多くのお客様よりご依頼やご相談を賜りましたこと、また多くのお客様との出会いやご縁がありましたことに感謝するととも心より御礼申し上げます。
来年も地域No.1のリフォーム店を目指しスタッフ一同力を合わせてまいります。
年末年始はご多忙かと存じますが、お身体にはお気をつけてお過ごし下さい。
どうぞ良いお年をお迎えください。

株式会社 松和建設
代表取締役 松浦 常明

未知の世界

こんにちは、高橋です。

先日忘年会の後、帰りにラーメン屋に寄ってみたら自分の知らない世界を発見しました。

「皆生なぎさちゃん」とは!?

調べてみると、2011年の東日本大震災からの復興を目的に温泉地等への観光を

盛り上げようとした事業で、初めは東北だけだったものが全国規模になったようです。

温泉という全国各地の観光資源を、ご当地ものの温泉むすめに設定し、外国の方にも

受けそうな「サブカルチャー」として盛り上げようというものらしい。

詳しくは https://onsen-musume.jp/introduction/

温泉が好きなので、観光地を盛り上げる目的なら大賛成です。他の温泉地に行ったら

「皆生なぎさちゃん」推しで話しをしたいと思います。

寒い日に締めのラーメン美味しいですね。ご馳走様でした。

ウッドデッキの屋根が完成しました‼

こんにちは、瀧山です。
クリスマスも終わり今年も残りわずかとなりました。
先日、大山の別荘でウッドデッキに屋根を取り付けました。雪が積もってデッキが腐ってしまうので雪積もりを解消するための工事です。
寒くなってきて外作業は大変でしたが、なんとか雪が降る前に作業を終えることが出来ました!

.

.



3年ぶりの開催!待望の2023松和建設忘年会!

こんにちは!マツヤの川上です。

先日松和建設主催の忘年会を行いました!

コロナウィルスでしばらく中止しておりましたが、

今年はいつもお世話になっている協力業者様をお招きしての忘年会です(^^)/

´

´

会場は大正時代に造られた、皆生温泉に現存する最古の岩風呂がある「海潮園」で行いました!

まずは、社長の松浦の挨拶で幕上げとなります。

´

´

レクリエーションはエンターテイナー安岡による抽選会です。

極秘の封筒から出た書類は、豪華賞品が当たる抽選番号リストです!

´

´

´

´

´

抽選番号は主に松和建設に関する数字で構成しており、中には業者様のゴルフのスコアや大山登山到達回数など変わり種も仕込んでいました。

´

´

さて、気になる豪華賞品は・・・

「ボイルずわい蟹」や「松阪牛」の高級食材から、

非常に実用的な「ぎらぎらアルミ製メジャー」に「シャープの空気清浄機」

大目玉は何と「ダイソンの掃除機」です!

大目玉のダイソンの掃除機はなんと! 主に水道工事や水回り設備をおろしてくださる

河合商事株式会社の河合社長に当選いたしました!おめでとうございます(^^♪

´

´

最後は専務の門脇の挨拶と三本締めで閉幕しました!

´

´

´

3年ぶりの開催ともあり非常に豪華な忘年会となりました(^^♪


今年ものこりわずかとなりました、今後とも地域の皆さまのお役に立てるよう、
社員一同より一層努力をしてまいります。
今後とも住宅再生工房マツヤをよろしくお願いいたします。

親子連れの狛犬

師走に入り何かと慌ただしい季節となりましたが、体と事故には気を付けて今年を締めくくりたいと思っています。こんにちは、田中です。

先月、初めて玉造へ行って来ました。天気も良く絶好の観光日和でした。

今回の目的は玉造湯神社参拝とお守り作り、そして御朱印です。
こちらの神社には、玉作の神様 櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)、玉造温泉を発見した大名持命(おおなもちのみこと)、少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られている神社だそうです。
そして、私は神社の狛犬を見るのが好きなのですが、初めて親子連れの狛犬を見て感動しました。

天気がよかったのもありますが、景色が素晴らしく太陽の光が木々の間から差し込みとても神秘的で神社全体からパワーを頂いた感じがしました。何回でも行きたくなる神社でした。

お昼は、温泉街の少し中へ入った所にある『そば富』でそばではなく海鮮丼を食しましたが、あら汁がほんとに美味しかったです。

食後は温泉街を散策し、やはり女子には締めのデザートが必要です!
和菓子と抹茶ミルクを日本庭園を眺めながら頂きました。

賑やかな所も楽しくて良いですが、静かな癒しのスポットが落ち着きます。
次は、どこへ行きましょうか🚙

米子に根ざして50年の実績!リフォーム・増改築専門店。リフォーム専門展示場もあります。見て、触れて、体験の納得のショールーム。相談・商品確認等、お気軽にご相談ください!!営業時間は10:00〜17:00【駐車場】10台、住所は鳥取県米子市米原7丁目2-1です。詳しくはコチラをクリック
  • ごあいさつ リフォームはお客様とマツヤのコラボレーションです。代表取締役 松浦 常明
  • スタッフ紹介 設計士から現場監督、施工管理まで、すべてが社員スタッフです。
  • 求人情報 明るく、向上心のある職場です。わたしたちと一緒に働きませんか!
  • 【スタッフブログ】何気ない日常に感じたことから、マツヤの最新ニュースまで、日々更新中
  • 【マツヤのリフォーム】提案力、豊富な施工実績、地域密着、安心サービス、マツヤは、住まいのプロが集まる会社です。
  • マツヤのリフォームfadebook
  • リノ部屋はこちら
  • 塗彩工房はこちら
  • ORANGE COFFEE STAND はこちら