スタッフブログ

LDKリフォーム専門店 NEW OPEN

 

まずは今お住まいの間取りに近いプランをお選びください。

大きさにより3つのプランをご用意しています。

プラン以外の間取りについても対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。

※上記以外の間取りもご対応可能です。

 お気軽にご相談ください。

仕上がりイメージを4パターンご用意しています。

まずはお好みのテイストをお選びください。

ご予算、使い勝手、機能性からベストなキッチンをお選びください。

掲載商品はすべて米原ショールームでご確認いただけます。

初回のご相談からファーストプラン、概算見積書のご提出までは無料です。

プラン変更や仕様変更をご希望される場合は、設計契約(一律10万円(税別)設計契約時受領金は工事金額に充当されます)をご締結いただきます。設計契約後は何度でもプラン変更、お打合せが可能ですので、じっくり納得のいくまでご検討ください。

お問い合わせからお引渡しまではスムーズな方で1ヶ月程度、じっくりご検討される方は3ヶ月程度の期間がかかります。

いつまでに工事を完了させたいか逆算して予定を組みましょう。

K様邸トイレ内装工事

こんにちは!奥田です!

本日はトイレの内装工事のご紹介です。

 

 

現状のトイレは腰壁と床がタイルになっており、目地の掃除が大変なので、掃除がしやすいようにしてほしいとのご要望でした。

そこでご希望とご予算などをお伺いし、壁はクロスに、床はクッションフロアにさせていただくことになりました。

まずはトイレや備品を外していきます。

 

 

その後、タイル部にクロスとクッションフロアの下地を作っていきます。

 

 

下地ができたら、クロスとクッションフロアを貼っていき、トイレを設置して完成です!

 

 

掃除もしやすくなり、雰囲気も明るくなったと大変お喜びいただけました!

お住まいのことでお悩みがあれば、どんなことでもお気軽にご相談くださいませ!(^^)

 

 

最新チラシ

こんにちは!福島です。
今日はマツヤ最新チラシが完成しましたのでご紹介させていただきます。

.

今回はLDKとキッチンリフォームのチラシです。

.

まずはLDKリフォーム!

.

LDKリフォームチラシ


今回のLDKリフォームのチラシは、間取りとお好みの仕上がりイメージとお好きなキッチンを選んでいただくだけの簡単3ステップで大体の金額がおわかりいただけるようになっています(^^)
キッチンは実際にショールームでご覧いただくことができます。
長時間過ごす事の多いLDKを快適にリフォームして気分一新しませんか?

.

.

次にキッチンリフォームです!

.

HAPPY☆KITCHENチラシ

.

この度マツヤは、家事を頑張る奥様の家事負担を軽減してもっと充実した愉しい時間を過ごしていただくための応援プロジェクト『HAPPY☆KITCHEN』を立ち上げました!(^^)!

.

今回は奥様応援企画第一弾として、2月28日(日)までにキッチンリフォームのお見積りをご依頼頂いた方に「皆生シーサイドホテルペア宿泊券」をプレゼント!

.

キッチンを使いやすく快適にリフォームして地元の温泉ホテルでゆっくり過ごす(#^^#)
そんな癒しの時間をプレゼントいたします(^^)

ショールームにはマツヤスタッフがこだわって揃えた6メーカー11台のキッチンを展示しております。

.

ぜひお気軽にマツヤショールームへご来店ください(*^^*)

 

 

雪で被害を受けられ方へ

住宅再生工房マツヤの松浦です。

.

全国各地を襲った雪の猛威。

ご自宅に何かしらの被害を被られた方も多いのではないでしょうか。

マツヤにおいてもこの数日間雪による被害のお問い合わせを多数いただいております。

.

雪害に使える火災保険・支払われる条件とは – 火災保険ホームページ.jp

.

『屋根からの雪ずりでカーポートが破損した』

『雨樋が湾曲してしまった』

『雨漏れが発生した』

『配管が凍結して漏水を起こした』

など、何かしらの影響はありませんか?

.

思わぬ出費がかさんでしまい、なかなか修理ができなくてお困りの方・・・

それらの被害は火災保険を利用して補償をすることができるかもしれません!

.

今回は意外と知られていない『火災保険』を利用して修繕を行う方法をお知らせさせていただければと思います。

.

.

このような被害は対象になるかも!

.

①雨樋の被害

雪害で最も多い被害が雨樋の湾曲、破損です。

雪の重さに耐えきれず、雨樋が大きく曲がってしまったり、欠落してしまったりと被害の大小はありますが、こちらは火災保険で補償されるかもしれません。

雨樋は雨水から家を守る大切な役割を果たしますので、その機能が不十分であれば雨漏れや外装を痛める原因になります。

雨樋単体の部分的な修繕はそこまで大きな費用はかかりませんが、2階部分の雨樋を直そうとすると足場費用などがかかる場合や家全体の雨樋となると大きな費用が掛かる場合もあります。

火災保険・雪国】雪害・雪災の雨樋の破損や変形を無料で直す方法|住宅の教科書:火災保険・風災補償を使った雨樋の交換修理

.

②カーポートの被害

2階からの落雪によりカーポートが破損してしまうケースも非常に多くあります。お車もさることながら、カーポートも新設しようとすると大きな費用が掛かります。

積雪2台駐車可能なカーポートは100万円前後も費用が掛かりますので、保険対応で修繕できれば大変ありがたいですよね。

積雪の倒壊からカーポートを守る!雪下ろしグッズから保険対応まで徹底報告! | 【ゼロ円】雨樋修理、屋根リフォーム、雨漏り対策の「修復ラボ」

.

③物置の被害

カーポートと同様落雪で破損した場合などに保証される場合があります。

.

④フェンスの被害

家に付帯する設備としてフェンスも該当しますので、雪による倒壊や破損などがあれば適用される場合があります。

.

⑤雨漏れの被害

雪の重みで屋根の形状が変化したり、破損したりすることにより雨漏れが発生した場合は保険の適用になる場合があります。適用の際は外装の修繕費の他、内装の修繕にも適用されます。

.

.

上記の他にも雪が影響する被害などは火災保険での保証が可能な場合がございますので、まずはお気軽にご相談ください。

.

【 お客様でご確認いただくこと 】

事前に下記のことをご確認いただけますとスムーズな対応が可能となりますので、雪害で被害を受けられた方は是非一度ご契約中の保険会社へご連絡の上、ご確認ください。

.

①火災保険で雪害の保証が可能か

大抵の場合は火災保険の中に雪害は付帯されていますが、稀に対象外のケースもあります。まずは、現在ご契約中の火災保険の内容と契約状況を書面またはお電話にて保険会社へご確認ください。

.

②免責金額

保険を利用する場合に『免責金額』というキーワードがあります。

例えば部分的な問いの修繕など10万円以下で直せる工事については保険が適用されないというものです。その場合は、10万円を超える修繕であれば保険は適用されますので、ご自身でお気づきのところ以外に被害がないのか工務店やリフォーム会社の担当者と現地確認をすることをお勧めします。

契約内容により10万円なのか15万円なのか、等違いがございますので事前にご確認ください。

.

③必要書類の確認

保険の申請の際は、

・保険金請求書

・事故状況説明書

・修理費用の見積書

・被害箇所の写真

等の書類が必要になります。

事前にどのような書類が必要なのか、どのように記載をすればよいのかをご確認いただくと良いかと思います。

.

【 保険申請の流れ 】

中古マンション購入の注意点【売買契約・決済・引き渡し編】

①リフォーム会社、工務店へ相談

まずは、現在の被害状況を踏まえてかかりつけの工事店へご連絡ください。

②現地確認

工事店の担当者が現地へ赴き、被害の状況を確認して、どのような形で修繕工事を行うのかを打合せします。

③見積書の作成

打合せ内容をもとにお見積書を作成してご報告させていただきます。

保険申請をする場合は被害状況を保険会社が確認するための『写真台帳』が必要になります。マツヤでは無料でこちらも作成しますので、ご安心ください。

④保険会社へ申請

必要書類が揃ったら保険会社へ郵送をします。

保険が適用されるのか、適用金額がどの程度なのか保険会社から連絡があるまで1週間から3週間程度期間を要します。

⑤工事依頼

保険の適用の有無がわかりましたら、工事店へご連絡の上工事日の調整を行います。

⑥工事完了

.

初めての申請の場合でもご安心ください。

担当者が流れや申請方法などをご説明させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください!

.

【 相談してよかった!保険適用事例 】

フリー写真] 「やったー!」と勝利に酔いしれる日本人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

米子市夜見町A様は雪の影響で雨樋に被害を受けられました。特に2階の雨樋の被害が深刻で中ほどが大きくたわみ雨水が常に溜まってしまう状況に。

足場を含めた家全体の雨樋の修繕金額は60万円でしたが、すべて保険金で修繕をすることができました。

.

米子市東福原M様は積雪の影響で2台用カーポートの柱破損し、カーポートが倒壊してしまいました。

同様のカーポートを新設するのに100万円の費用が必要でしたら、保険金で新設することができました。

.

米子市上後藤H様は賃貸用の長屋を所有していましたが、雪の重みで屋根が落ちてしまい物件を維持することが困難に。いずれは更地にする予定があったため、保険金を利用して取り壊しをすることができました。

.

等々、雪害により思わぬ被害を受けられた場合でも懐を痛めずに修繕ができるケースが多数ございます。

申請自体はもちろん無料ですので、損はありません。

.

まずはお気軽にマツヤまでお問い合わせください!

 

 

大規模改修・蔵修繕 その3

こんにちは、布留です。
今日は「大規模改修・蔵修繕 その3」をご紹介します。

.

壁土の中塗りが終わり十分な乾燥期間を取ったうえで、いよいよシックイの下地塗りの開始です。
土壁の中塗りの上に、下地モルタルを塗り込んでいきます。

.

.

.

.

.

シックイ下地の専用モルタルを塗り、ネットを張り込みます。
下地の割れを抑え強度を上げると共に、シックイの付着力を増します。
これで下地が終了し、仕上がりの姿が現れました。

.

.

.

最終工程の本シックイ塗り作業開始です。
軒先、ケラバは3段とR面があり手間のかかる作業となります。
下屋との取り合い部は、のし瓦の水切りを仕上げてから壁塗りに入ります。

.
ケラバR面

.

ノシ水切り

.

壁仕上げ

.

.

軒先仕上げ

.

.

妻壁仕上げ

.

ここまででシックイ塗りがほぼ終了し、残りはクラック等の補修となります。
左官工事に着手してから2ヶ月半。
残すは外壁の焼杉板張替えと樋の掛替となります。

.

木工事
既設杉板を撤去、下地を補強し透湿防水シートを張ります。
その上に焼杉板を張っていきます。
取合う漆喰を壊さないように慎重に張ります。

.

.

.

.

.

大工3人掛かりで張り付け完了です。
最後にコーナーの見切りを取り付けます。

.

いよいよ工事の締めくくり樋を取り付けます。
受け金物は特注品、軒鼻に打ち込んで固定します。
樋はステンレス芯でいぶし銅を使いました。

.

.

.

.

これで全ての作業工程が完了。
全体をチェックし、足場の解体の準備をします。
4ヶ月の工程を無事に終えて完成となりました。
作業に携わった協力業者の皆さん、有難うございました。

.

完成

.

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き住宅再生工房マツヤに変わらぬご愛顧を賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げます。

.

さて、12月30日から1月5日まで年末年始のお休みをいただいておりましたが、本日より通常営業を再開しております。

.

年末年始の大雪の影響で被害を受けられた方からのお問い合わせも多数あり、ご不便をお掛けしました。

雪の影響で樋が破損した、雪ずりでカーポートが破損したなどございましたら、火災保険で自己負担なしで修繕できる可能性もありますのでお気軽にご相談ください。

.

毎年恒例となりました出雲大社分院さんでの初詣も無事終わり、今年一年、安全に仕事ができるようにと商売繁盛を心ひとつにお祈りしてきました。

.

何はともあれ、2021年も住宅再生工房マツヤをどうぞよろしくお願いいたします!

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くのお客様、お取引業者様に大変お世話になり社員一同心より御礼申し上げます。

.

昨年弊社は既存の水廻りリフォームに加え新たなチャンネルの全面リフォーム(リノベーション)【リノ部屋】と外壁塗装専門店【塗彩工房】を展開させていただきました。

.

これによりお住まいの全てのご相談を専門知識を駆使して対応できるようになりました。
今まで以上に地域の皆様に必要とされる企業として社員一同邁進いたします。

.

皆様のご健勝とご多幸をお祈りするとともに、本年もより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

.

株式会社 松和建設
代表取締役 松浦常明

外装改修工事

こんにちは!布留です。
市内某所での屋根・外壁の改修工事を開始しました。
鋼板屋根とサイディング張りの塗装改修で、南側のサイディングの劣化が激しいため、軽量のアルミサイディングを1面だけ上張りとし作業に入りました。

.

.

.

いつもの通り外部足場を架けて、墜落・転落災害防止対策は万全です。

.
サイディング上張りは、下地の胴縁を取付、既存のサッシの周囲に加工した見切縁を取り付けた上に張り付けます。
サッシ周囲と屋根・壁見切り部分にシーリングを打ち、張替え完了です。
.

アルミサイディング

.

下地組み、サッシ見切り取付

.

アルミサイディング張り

.

コーキング打ち

.
サイディングが張り終わり塗装の工程に入ります。
屋根・外壁を高圧洗浄し、付着物の除去を行います。
今回はコンクリート造の部分は塗装をせず、洗浄だけです。
屋根面は錆の出た箇所をケレンし、錆落とし後下塗りを行います。
.
高圧洗浄

.

下塗り・錆止め

.
下塗り完了後、中塗りを行い乾燥時間を取って上塗りを行います。

.
下塗り完了

.
中塗り

.
上塗り

.
使用材料は、アステックペイント
下塗り材 サーモテックメタルプライマー(グレー)
中、上塗り材 スーパー遮熱サーモSi(バーガンディ)

.

並行してテラス屋根の修繕で木部の塗装とポリカ波板張りを行います。

.

.

外壁サイディングの塗装に入ります。
まずはフィラーで下塗りを行います。
下塗り完了後、軒天・鼻隠し・軒樋を塗ります。
塗装色 軒天はクールホワイト、鼻隠しはレッドオキサイド、樋はチャコールです。

.
外壁下塗り

.
鼻隠し・樋塗装

.
外壁も仕上げに入ります。
中塗りを経て、上塗りの作業で塗装工程は全て完了となります。

.
外壁中塗り

.
外壁上塗り

.

工事着手から3週間、この時期としては好天に恵まれ、作業は順調に進みました。
各箇所の養生を撤去し、足場の解体で完成となりました。
特徴のあるブルーの外壁は、今までとは違いインパクトのある外観に変わりました。

.

.

.

.

外壁使用材料 アステックペイント
下塗り材 エピテックフィラー
中・上塗り材 超低汚染リファイン1000SI(コバルト)

今年もあと少し!

こんにちは!
マツヤの柏木です。

.

今年もたくさんの現場に行きたくさんの作業をしてきました。
大工工事、内装工事や解体作業などなど忙しかった1年でした(-。-;

.

.

.

.

.

コロナウィルスにも負けず社員一同で頑張って参りました。

.

.

.

.

.

今年も残りわずかとなりましたが気を抜かず、無事故、無災害でまた健康に年越しを迎えたいですね!

.

それでは皆さま
よいお年を!

.

マツヤショールームに電光看板がつきました!

.

LINEで簡単相談サービス開始

この度、住宅再生工房マツヤの新サービス『LINEで簡単相談』を開始しました!

新型コロナウイルスの影響で外出しにくいという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・

その分、家にいる時間が長くなると普段気にならないようなところにも目がつくようになったりしませんか?

また、お家時間をより質の高いものにしたいという方も多いのではないでしょうか。

.

『LINEで簡単相談』サービスではご自宅にいながら、お家の気になるところのご相談ができたり、見積依頼ができます!

.

・この時期に人を家に招くのは少し抵抗が・・・

・今後のために金額だけでも知っておきたい

・参考までにきいておきたい

・他社の見積りが適正価格なのか知りたい

という方々、大歓迎です!

是非お気軽にLINEからお問い合わせください(#^^#)

 

年末年始休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、下記のとおり休業とさせていただきます。
休業期間:12月30日(水)~1月5日(火)
休業期間中のお問合せにつきましては、1月6日(水)より順次対応させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

米子に根ざして50年の実績!リフォーム・増改築専門店。リフォーム専門展示場もあります。見て、触れて、体験の納得のショールーム。相談・商品確認等、お気軽にご相談ください!!営業時間は10:00〜17:00【駐車場】10台、住所は鳥取県米子市米原7丁目2-1です。詳しくはコチラをクリック
  • ごあいさつ リフォームはお客様とマツヤのコラボレーションです。代表取締役 松浦 常明
  • スタッフ紹介 設計士から現場監督、施工管理まで、すべてが社員スタッフです。
  • 求人情報 明るく、向上心のある職場です。わたしたちと一緒に働きませんか!
  • 【スタッフブログ】何気ない日常に感じたことから、マツヤの最新ニュースまで、日々更新中
  • 【マツヤのリフォーム】提案力、豊富な施工実績、地域密着、安心サービス、マツヤは、住まいのプロが集まる会社です。
  • マツヤのリフォームfadebook