お役立ちコラム
断熱効果や防音効果♪内窓のメリット・デメリット
こんにちは!
住宅再生工房マツヤ(松和建設)の山根です。
内窓(二重サッシ)とは、二重窓のことです。
今ある窓の内側にもう一つ新しく窓を取り付けるだけで、断熱や防音、結露対策になるなど、うれしい効果がたくさん!
今回は、そんな内窓のメリットとデメリットをご紹介します。
マツヤでも、「内窓」を付けられるお客様が増えています!
また、先進的窓リノベ2024事業もスタートしているので、補助金で内窓を設置できるチャンス!!
是非ご参考にしてくださいね!(^^)
内窓のメリット
内窓を取り付けると、断熱などうれしい効果がたくさん!
そんな内窓のメリットを4つ紹介します。
断熱性が高い
外部窓と内窓の間に空気層ができるので、断熱効果があります!
冬の暖房費用や夏の冷房費用を削減することができます。
結露対策
外気と接している外側の窓と内側の窓が空気層で分かれることで結露対策にもなります。
防音効果がある
内窓をつけることで機密性がアップし、防音効果があります。
騒音の多い場所に住んでいたり、夜に静かに眠りたい場合にオススメです。
防犯性が高い
空き巣は窓ガラスを破って、侵入されるケースが高いです。
内窓を設置することで窓ガラスが二重になり、侵入しにくく防犯性を高めます。
内窓のデメリット
今度は、内窓のデメリット3つ紹介します。
二重窓リフォームを検討している方は、デメリットも理解しておくことが大切です。
掃除が大変
窓が2重になるため、内窓と外窓の間の隙間の掃除が必要です。
コストがかかる
内窓のリフォーム費用として初期費用がかかります。
窓が多い場合は、費用が高くなってしまうことも。
しかし、2024年は補助金で内窓を設置できるチャンスです。
まとめに詳細を記載したので、気になる方はチェックしてみてくださいね(^^)
開閉の手間が増える
開閉や鍵などの手間が増えるため、面倒に感じられるかもしれません。
まとめ
内窓にリフォームする工事日数は半日、長くて1日程で終わるので、リフォームも簡単です。
ご興味のある方は、是非、ご確認いただければと思います。
内窓リフォームの費用
住宅再生工房マツヤの内窓リフォームについての費用について
下記にご紹介しています。
米子市で使える窓リフォーム補助金
米子市の窓リフォームで使える‼『先進的窓リノベ2024事業』
マツヤでの、内窓リフォームの施工事例
以下は、住宅再生工房マツヤの、内窓リフォームの施工事例です。
お見積・ご相談は無料です!
お気軽にお問い合わせください!