blog

スタッフブログ

渡辺美術館

渡辺美術館

こんにちは、伊藤です。

晴れた休日。せっかく天気が良いのに引きこもるのはもったいないと、近場でどこかお出かけスポットは無いか検索・・・
そそられる候補が二つありました。イチゴ狩りと美術館です。どちらも期間は限定的。
少々悩みましたが、今回は展示期間の短い展示がある美術館に決めました!(結局、天気関係なく楽しめる場所)

さて、今回私が美術館を選んだ理由となった期間限定展示ですが、それは「刀展」です。

正直全く知識とかないですが、刀」って普段目にする機会のないものですし、

なんか、ワクワクしませんか?

 

鳥取市にある渡辺美術館にて「刀展」をしている。

あと、「道の駅 西いなば気楽里」で「おでかけマルシェ」なる食のイベントをしている。

それだけの情報量。まさに最低限の情報だけをもって行ってまいりました。

 

ちょうどお昼頃のタイミングで道の駅に到着。

始めて来たのですが、令和元年にオープンしたということで、建物は当然綺麗な状態で、

お手洗いがまた広い・綺麗で快適でした。

当然道の駅といえばお土産品。「限定」の文字に弱い私はここでしか買えないというラーメンを

自分用のお土産に買って帰りました。(後日、大変おいしくいただきました)

 

 

 

屋外ではマルシェの屋台が並んでいました。そこでお腹を満たしたら、いざ、目的の渡辺美術館へ。

 

 

 

 

入り口では、かっちゅうくん、ちゅう姫が出迎えてくれます。

それでは「刀展」を鑑賞していきます。

さっそくケースの奥にズラリと鋭利な刃が並んでいました。

 

 

とりあえず他の場所を見てから最後にちゃんと見ることにして、先へ進んで行くと見えてきたのが

 

 

 

えっ!なにこれ!

 

 

凄くないですか?

下調べを何もしないできたのでまさかの楽しい誤算でした。

 

他にも

 

 

 

普通に触れてしまう場所に並んだ美術品がこんにあるなんて(実際に触ったりはしていません)

 

一通りはしゃぎ、ここだけでかなりの満足していたのですが、ここから見えなかった通路の先、奥の方に進んでみると・・・!!

 

 

 

圧倒的な量の美術品が右を見てもズラリ・・・左を見てもズラリ・・・

 

一室の大空間にすごい数の美術品がありました。

驚愕しながら見て回ります。

 

 

 

 

 

歴史的な希少価値の高いものから調度品まで無数にジャンルも様々な展示品があり、

老若男女問わず楽しめること間違いなしの美術館です。とても写真にも撮りきれません。

(ちなみにですが、撮影は自由にして構わないと事前に説明いただいています)

お気に入りを見つけるのも楽しいです。私のお気に入りはこちら↓

 

 

 

もう何度も言いますが、本当に下調べもせず行ったので、正直、「渡辺美術館」なめてました。ごめんなさい。

そして、ありがとう。予想を遥かに超える展示量に驚きと感動をもらいました。

自分がこの美術館を知らなかったことは置いておいても、日曜なのに人が少なく、監視の人がいて目を光らせているわけでもなく

もう本当にゆっくりじっくり鑑賞出来ますので、行かれたことない方は是非行ってみてください。

行ってみる価値ありのお勧めスポットです。

 

マツヤリフォームの
おすすめ

RECOMMEND

近さは安心!

米子市内なら30分以内に駆けつけます!!

0120-399-028

電話受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

じっくり相談ならご来店がオススメ

営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

鳥取県米子市で水まわり/
外壁塗装ならマツヤへ

ご相談/来店予約は
お気軽に

CONTACT

気軽なチャットが好評!
LINEで来店予約も可

LINE受付時間 10:00-17:00
(平日・土曜日)

じっくり相談ならショールーム
見学がオススメ

店舗営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

〒683-0804 鳥取県米子市米原7丁目2-1

お急ぎの場合はお電話で承ります!

0120-399-028

受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

マツヤでは迷惑な営業電話を一切行っておりません。どうぞご安心して、お問い合わせください。