施工事例

2部屋を1部屋に!断熱&お部屋拡大リフォーム!

ホームページよりお問い合わせをいただいた伯耆町H様、奥様が普段寝室として使われている和室の冷え込みが激しく、暖かく快適な空間にしてほしい!とご要望をいただきました。また、県外にいらっしゃるご子息様ご家族(小さいお子様がいらっしゃる世帯です)が帰省された際にお子様がのびのびと遊べる空間にもされたいとのことで間取り変更を伴う断熱リフォームのご提案をさせていただきました。気になる完成の様子はというと・・・
リフォーム部位和室 , 窓
リフォームの動機・目的
工事内容和室から洋室リフォーム(天井、壁、床スケルトンリフォーム)、サッシ取替3箇所、建具新設、襖4枚取替(造作建具新設)、電気工事他
工事期間2周間
工事金額2,500,000円

着工前

普段寝室として使用されている和室は秋口でもとても寒い状況でした。

原因としては床下の断熱材が敷設されていないことと、大きな4枚建ての掃き出しサッシです。

床下からは地中からの冷気が吹き込み底冷えしてしまい、窓は家の中で一番熱伝導率が高い箇所になるので外気の影響を大きく受けてしまいます。
この2点を改善するだけでも住環境は大きく変わってきます!

和室の隣には今では物置となってしまっている洋室があります。

せっかくある空間ですが、使い勝手が悪いためこのような状況になっているので間取り変更を行い、ゆとりのある空間を計画していきます。

間取り変更を行う際に、今回は大胆にこちらの押し入れを解体し、仕切られている2部屋を1部屋にしていきます!

施工中

すでに床を造作した写真になりますが、床、壁、天井、窓をすべて解体し、スケルトン状態にしてからリフォーム工事を施していきます。

リフォームで気をつけないといけないことは中途半端なリフォームをしてしまうと性能も最大まで向上することができず、仕上がりも昔の箇所がところどころ残ってしまい見た目が悪くなってしまいます。

もちろんご予算の兼ね合いもありますが、なるべくなら同じ空間内ではしっかりと手を加えて治すことが大切です。

よく「今回は予算がないからこの壁はそのままで、天井のクロスもそのままで。」という感じで工事内容を削られることがありますが、大半の方が半年以内に「やっぱり昔のところが気になるから・・・」という理由で、再度リフォームのご依頼をいただきます。

工事を2回にわけると余計な費用もかかりますし、なにより仕上がりも悪くなるので

なるべくなら同じ空間に対しては同じタイミングでしっかりとリフォームを施すことをおすすめします!

サッシの取付、天井の下地が完了し、段々と部屋の形がみえてきました!

大工工事の最後はボード張りです!

当社の大工、猪原と柏木が息の合ったコンビネーションで天井ボードを張っていきます!

いつも先輩の猪原にいじられながら楽しそうに仕事をする柏木。
協力業者さんとも和気あいあいとした雰囲気なのでお客様からの評判もばっちりです(*^^*)

ここで広告用の写真を1枚ぱしゃり。

かっこよく撮ってください!との要望にしっかりと応えました!

最近のスマホのカメラはすごいですね!だれでもこんなにかっこよく撮れてしまいます!

柏木もご満悦の映り具合でした♪

完 成

この出来栄え、いかがでしょうか!

すごく素敵な空間になりました!

別の角度でもう1枚。。。

お気づきになったかと思いますが部屋の真ん中に可動式の間仕切り建具を設けることで簡単に部屋を2つに分けることができます!

普段寝室として使用される際はお部屋を区切っておき、お孫さんがいらっしゃったときには建具を全開にすることで大きなお部屋として使っていただくことができます!

そしてもう一つのポイントは建具の高さです。通常の建具の高さは2m程度ですが、こちらの建具は2m30cmほど高さがあります!建具上の下がり壁がなるべく目立たないようにしてお部屋を大きく見せるための工夫です(^^)

寒さの原因だった窓はすべて2重サッシに取り替えました!

暖房をつけていない状態でもこれまでより暖かく感じていただくことができました!

外気からの影響を受けづらいということはエアコンや暖房の効きもよくなるということです!断熱工事は住環境を改善するだけでなくお財布にも優しくなるリフォームなんです!

最後に反対側のアングルから。

こちらは間仕切りを締めている状態です。

こちらは間仕切りを全開にした状態。

開放感がすごいですね!

仕上がりにも大変ご満足いただくことができました!

そして、、、

マツヤの仕事にご満足いただいたことで前々から計画されていた水廻り全面リフォーム&LDKリノベーション工事のお見積りもご依頼をいただきました!

しっかりとがんばっていきますので引き続きよろしくお願いいたします!
この度はありがとうございました!

« 一覧へ戻る

米子に根ざして50年の実績!リフォーム・増改築専門店。リフォーム専門展示場もあります。見て、触れて、体験の納得のショールーム。相談・商品確認等、お気軽にご相談ください!!営業時間は10:00〜17:00【駐車場】10台、住所は鳥取県米子市米原7丁目2-1です。詳しくはコチラをクリック
  • ごあいさつ リフォームはお客様とマツヤのコラボレーションです。代表取締役 松浦 常明
  • スタッフ紹介 設計士から現場監督、施工管理まで、すべてが社員スタッフです。
  • 求人情報 明るく、向上心のある職場です。わたしたちと一緒に働きませんか!
  • 【スタッフブログ】何気ない日常に感じたことから、マツヤの最新ニュースまで、日々更新中
  • 【マツヤのリフォーム】提案力、豊富な施工実績、地域密着、安心サービス、マツヤは、住まいのプロが集まる会社です。
  • マツヤのリフォームfadebook
  • リノ部屋はこちら
  • 塗彩工房はこちら
  • ORANGE COFFEE STAND はこちら