blog

スタッフブログ

M様邸棟上げの見学

M様邸棟上げの見学

こんにちは!高橋です。
先日、初めて棟上げというのを見学させていただきました。
そもそも棟上げとは何か、を行く前にWikipediaで調べました。
建物の造営が成就した際に執り行われる建築儀礼で、建前、建舞ともいう。
通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われ、竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、建築儀礼の中で最も重視されてきた。とのこと。

当日朝、行ってみると立派な基礎の上に「土台」と呼ばれる木が固定され、「間柱」が何本も刺さっているように見える状態でした。

 

棟上げ①
立派な基礎の上に「土台」と呼ばれる木が固定され、「間柱」が何本も刺さっているように見える状態

 

作業はもう始まっており、みんなで手分けして組み上げているところでした。

クレーンに乗せる木材をセットする人、クレーンが運んだ木材を木槌ではめ込む人、はめ込まれた木材同士を金具で固定する人、木材の平行を測る人。

 

棟上げ②
クレーンが運んだ木材を木槌ではめ込む人

 

棟上げ③

 

棟上げ④

 

棟上げ⑤
はめ込まれた木材同士を金具で固定する人

 

それぞれが役割を持って黙々と作業をしてるのですが、時折声を掛けたり身振り手振りで合図して、事故のないようスムーズに進みます。

1階部分が出来上がると、2階部分へと作業は移ります。

昔見た平均台のような不安定なところでも作業は進みます。

 

棟上げ⑥
1階部分が出来上がると、2階部分へと作業は移ります。
昔見た平均台のような不安定なところでも作業は進みます。

 

途中雨が降っても止めません。夕方私が帰る頃には屋根の骨組が出来ていました。

テレビや遠目で見るのと違い、近くで見ると迫力が違います。

一日で家の骨組みが一からここまで出来るのが見れて感動しました。

 

屋根の骨組の完成

 

屋根の骨組の完成②

 

屋根の骨組の完成③

マツヤリフォームの
おすすめ

RECOMMEND

近さは安心!

米子市内なら30分以内に駆けつけます!!

0120-399-028

電話受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

じっくり相談ならご来店がオススメ

営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

鳥取県米子市で水まわり/
外壁塗装ならマツヤへ

ご相談/来店予約は
お気軽に

CONTACT

気軽なチャットが好評!
LINEで来店予約も可

LINE受付時間 10:00-17:00
(平日・土曜日)

じっくり相談ならショールーム
見学がオススメ

店舗営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

〒683-0804 鳥取県米子市米原7丁目2-1

お急ぎの場合はお電話で承ります!

0120-399-028

受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

マツヤでは迷惑な営業電話を一切行っておりません。どうぞご安心して、お問い合わせください。