スタッフブログ

(投稿者:田中 久美子)プチ旅行

今年も残すところ一ヶ月となりました。
そこで、駆け込みプチ旅行に長男家族と行って来ました。

行先は、今年平成の大修理を終えて真っ白に蘇った世界文化遺産
国宝 姫路城です。

①.jpg

この日は、曇り空だったのと 私のスマフォのせいで、霞んでしまいましたがスケールの大きさは一目瞭然!!
白鷺城と呼ばれるように雄大さ・美しさに圧倒されました。

②.jpg

③.jpg

はの門までの坂道は、数十年前に修学旅行で来たとき、一番印象に残っていた箇所でしたがその当時と全然変わっていませんでした。
他に、お菊の井戸や姥ケ石等 多々ありました。
一番見たかったのは、当時の床材が現存する廊下があるらしいのですが 非公開だったのでしょうか。見る事は出来ませんでした。
数百年も前から幾度も城主が変わり、歴史に登場する人物達がそこに居たかと思うと何とも言い難い気持ちになります。
そして、この壮大な城を設計し建設に携わった人達は凄いです!
当時の様子を見る事が出来るのなら見てみたい!と思ってしまいました。

夜はライトアップされて、昼間とは違う姫路城が見れます。
次は、桜の咲く頃 行ってみたいと思いました。

  1. 一覧へ